北欧デンマークの伝統の陶磁器:ロイヤルコペンハーゲン、イヤーマグ

ロイヤルコペンハーゲンと言えば、世界的に有名なヨーロッパの陶磁器メーカー。
白磁に青の絵付け。裏側には王冠と3本の波を表すマーク。
フローラ・ダニカに代表される、絵画のような繊細な絵付けも有名です。

この度 当店では、8/10までの期間限定で、ロイヤルコペンハーゲンの
アイテムを販売しております。
現在展示中のこちらの写真をご覧ください。
大柄なパターンに黒や茶色の配色。
繊細な絵柄を伝統とするロイヤルコペンハーゲンとは違う、何か特別な
雰囲気を感じます。
これらは、「イヤーマグ」、「バッカ」と呼ばれております。
今回は、イヤーマグについてご紹介いたします。


イヤーマグ(アニュアルマグ)は1967年から毎年 多数のデザイナーによって
製作されています。
同じ年でも、スモールとビッグの2つのサイズがあります。
こちらがスモールサイズ。
現在の日本で使用されているマグカップよりもだいぶ小さめになります。
こちらはビッグサイズ。
こちらの写真ではわかりづらいですが、かなり大きめです。
普段使いのマグカップのようには扱えないと思われます。

そして、そのサイズを比較してみたのがこちらになります。
真ん中が当店オリジナルの、一般的なサイズのマグカップです。この写真でも分からづらいかもしれません。
スモールは、エスプレッソカップより少し大きいと感じます。
ビッグは、花びんのような大きさに感じます。
(実際に、ビッグを花びんとしてご利用なさるお客様もいらっしゃいます。)
実際の商品をご覧になって比較すると、その差が一段と大きく感じます。
ぜひ、見比べてみてください。

しかし、その大きさにも関わらず、絵付けの素晴らしさには目が離せません。
一つ一つが手描きであるため、よく見ると同じ絵柄のカップでも、
明らかな違いに気づきます。
その差は、あなたが手にとったイヤーマグが、この世にたったひとつであることの
証拠です。


 絵柄の中に年代が記載されていることから、お生まれになった年、
あるいは、ご結婚など人生の節目の記念日の年に合わせたプレゼントとして、
お持ちになられる方が多いです。
期間限定になりますので、ご来店の際には、ぜひ、あなたの気になる年のマグを
お手にとってご覧ください。

0 コメント:

コメントを投稿