アンティーク カップ&ソーサー☆彡

アンティークの食器が入荷しているので、今日はその中から少しご紹介致します。

ウプサラエクビイ、KARLSKRONA釜の大変珍しいコーヒーカップ&ソーサーです(#^.^#)



KARLSKRONA釜は1918年創業のスウェーデンにおいては大変古い陶器メーカーでした。1940年代にウプサラエクビイ社と合併し、1960年代には廃止されました。そのようなわけで「KARLKRONA」の刻印自体、大変貴重に感じられるアイテムとなっています★



デザイン的にもゲフル釜とはまた少し違ったテイストを楽しめるのも魅力のひとつですが、真っ白な地色に可憐なお花たちが舞っているようにも見えます(^^♪



食器棚のなかでも楽しい空気を放ってくれそうですね♪オススメです!(^^)!



-------------------------------------------------------------------------------------

メーカー :ウプサラエクビイ(KARLSKRONA釜)
年代  :1960年代
サイズmm :(カップ)径68×H58  (ソーサー)径130 (プレート)Ф175mm


■Upsala Ekeby(ウプサラ・エクビー)Gefle(ゲフル) 
スウェーデン 1885年〜1972年
ウプサラ・エクビー村で小さな工場を創業し、”Gefle窯や、”Karlskrona窯”など傘下におさめ、ブランド化し、その窯の特徴を出した作品を発表していきます。Arthur Percy(アーサー・パーシー)や、Berit Ternellなどの、活躍したデザイナーを輩出しました。

0 コメント:

コメントを投稿